兵庫県地域祖父母モデル事業12月は「クリスマスっぽい」お料理会☆

12月のシニア&Babyガーデン交流会は、

 

*玉ねぎ抜き体験
*「クリスマスっぽい」お料理会


の楽しい2本立てでした。


玉ねぎ抜き体験は交流会もシニアスタッフとしてお手伝いいただいている、ベジガーデンメンバーのシニアスタッフさんのご好意で体験させてもらいました!

その後は、塚本ふゆみさんを講師にお招きして「クリスマスっぽいお料理会」を開催。

 

体に優しい素材を使い、味付けもいたってシンプル。

なのにとても美味しくて優しくて温かで、心もお腹もいっぱいになりました。

 

『身体が本来もつ力を発揮できるような素材を使うこと』

『腸を大切にするためにも、よく噛むこと』

『しっかり出すこと』

 

いたってシンプルだけど、つい忘れがちな食生活のことを、

彼女自身の体験を交えながらたくさんお話くださいました。

 

食事のあとは、

お茶を飲んでおしゃべりする人、

子どもたちと遊ぶ人、

なんだか大家族が大きなLDKにいるような気分になりました。

 

これぞBabyガーデンが目指す、地域祖父母の理想の姿でした。

 

ふゆみさん、ホントにありがとうございました。

ふゆみさんの笑顔が、何よりも幸せの栄養に思えました。

 

ご参加ありがとうございました!